LOOP ONE DAY

pgkuroneru's blog

Factorio 2周目プレイ 途中経過 (1) ~「ブループリント」の活用と、「鉄道」の活用~

2周目プレイ中 「ブループリント」の活用 「鉄道」の活用 「ブループリント」の活用 1周目に苦戦したのが「工場のレイアウトが煩雑すぎた」ことにより、生産スピードが上げられなかったことによる「アイテム不足」。 Factorioには、「ブループリント」という…

家計簿

ここしばらく、特定の作品やジャンルに特化した投稿をしていましたが、もともとこのブログを開設したのはカジュアルに投稿するため。 たまにはこういった日常生活に関連した話を挙げてみるのも良い機会かな・・・? ということで、少しいつもとは違うテイス…

スクラッチをキッカケに「魔女の旅々」 を見た

以前 DMMスクラッチで、「魔女の旅々」の書籍版イラストを担当されていらっしゃる、「あずーる」さんという方のイラストを偶然 見掛けて一目惚れしました。

2024年春アニメ「ガールズバンドクライ」1話感想

2024年春アニメ「ガールズバンドクライ」の1話を見ました。 本作の舞台は、「川崎」周辺になりますが、「チネチッタ」という映画館に行くことがあり、よく路上ライブをやっているのを見掛けたりするので、非常にリアル感がありました。

「ヴイアラ」と「私」:序盤、転機、ライブに向けて、そして。

いよいよ、最終審査の日が来ました・・・。 idolmaster-official.jp ライブ前の超ギリギリのタイミングで書いているため、もう少し自分の言葉にしておきたい部分もありましたが、今のうちに書けることを綴っておこうと思います。 ※書き切れなかった部分は、…

「グリザイア:ファントムトリガー THE STAGE」に参戦するため、原作を予習したい方に。

「グリザイア:ファントムトリガー」の舞台化作品、「グリザイア:ファントムトリガー THE STAGE」が2024年5月のGWに公演されることが決まっており、私はとても楽しみにしています・・・!(とりあえず、1公演分 当選で確保しています。) hikosen.co.jp 原…

【ライブ感想】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! (2024/2/24 & 2024/2/25)

熱が冷めないうちにメモ出来ることをメモしておきたい。 走り書きのため、内容についてはあまり期待しないでください・・・。

Synology NAS「DS220j」を購入してから約1年

昨年、2023年の1月にNASを初めて購入しました。 blog.pgkuroneru.com それから、約1年。「DS223j」という新モデルも出ましたね。 直ぐの買い換えは検討していないのですが、次回の購入の際にどういう選択をするか、約1年間「DS220j」を使う中で思ったことを…

ウィークリーログ - 2024年1月15日~2024年1月21日

突然ですが、「ウィークリーログ」という形で、記事を書いていきたいと思います。 ※このブログでは、「月曜日始まり」を基準とします。 その週に気になったトピックをまとめていく記事になります。

「Factorio」のメインシナリオを初クリアしての感想~何が難しいと感じたか?~

昨年(2023年)の8月頃。ついに、Factorioのメインシナリオ(フリープレイ)を初クリアしました。 ゲームクリア blog.pgkuroneru.com 初クリア後の継続プレイも踏まえて、「Factorioをプレイする中で、何が難しいと感じたか?」についてまとめていきたいと思…

自分の「好きなこと」って何だろう?(2023年12月)

自分の好きなことって何だろう? いつしか、そんなことを考え始めるようになりました。 私は、飽きっぽかったり、深くはまれなかったり、ハマるジャンルや作品に若干偏り(?)があったりします。

【ライブ感想】Tokyo 7th シスターズ 2053 2nd Live Brightestar DAY1 (2023/12/16)

江戸川区総合文化センター ナナシスのライブに参戦してきた。 前回の2053の1st Liveからは9ヶ月。 blog.pgkuroneru.com 9ヶ月前・・・。あっという間に過ぎたのか、それとも、意外と時が経つのは遅いのか・・・? 注意:Tokyo 7th シスターズ 2053 2nd Live …

もし「1億円あったら」私はこう使うと思う

はてなブログのお題で、少し前から、気になっているものがありました。 お題「1億円あったらどう使う?」 である。 「1億円」。とても夢のある金額・・・。今の私だと、絶対に手が届かない金額ですね。 でも宝くじ等を買っていて、(かなり可能性は低いもの…

来年(2024年)発売予定の「everlasting flowers」という作品が気になって仕方が無い件

これまた、どこを起点にして見つけたのか忘れてしまったのですが、「everlasting flowers」という作品が、PVが出た今年の8月頃から気になっています。 確か、コミケ(C102)の少し前だったと思うのですが・・・。 PVを見てから、「音楽とイラスト」に惹かれ…

「DMMオンクレ」で獲得したものアレコレ

コロナ禍からの流れなのか、「オンラインクレーンゲーム」や「オンラインくじ」を提供するサービスが新規にちょこちょこと出ていたように思います。 ぱっと出てくるところでは、オンラインくじの「くじ引き堂」は2020年、オンラインクレーンゲーム・オンライ…

一人で行ける限界はどこまでか?

お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」 いったん 「1人だと行きづらいかも」と思ったところをピックアップして挙げてみたいと思う。 そして、挙げてみて思いつつ、「もしかして、周りの目さえ気に…

私なりの「本の探し方」

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 私の場合、まだ読み終わっていない積読本があるにも関わらず、新しい本を買ってしまうタイプの人な…

マンガは電子書籍で読む派です

お題「漫画は紙派?電子派?」 私は「マンガは電子派」です。

東京ゲームショウ2023(3日目 土曜日)感想

東京ゲームショウ2023の3日目 土曜日に行ってきました。当初は、「SYNDUALITY: Echo of Adaの試遊」に抽選申込していたこともあり、それがキッカケで、ゲームショウに行こうかな、という感じになりました。 結果的に、試遊の抽選には落ちてしまったのですが…

【ライブ感想】「TOKYO ERG SUMMIT VOL.48(LIVE SIDE)」感想

2023/8/11(金) に、「TOKYO ERG SUMMIT VOL.48」に初参戦してきました。 このライブイベント自体は、前々から気になっていたのですが、検索しても、会場内の雰囲気が分からなかったりと、不安要素が多かったこともあり、中々 参戦に至っていませんでした。 …

コミケ(C102)初参戦の感想と戦利品のご紹介

今回のコミケに参戦したのは、知人からのお誘いがキッカケでした。 「2日目」に行こうとのことで決まったのですが、お互い初参戦だったので、それぞれ参戦に当たって、調べつつの参戦になりました。 参加しての感想 人の多さに圧倒される 暑い!ともかく暑か…

「夜のクラゲは泳げない」ティザー考察メモ2(2023/07/30)

2024年放送予定のオリジナルTVアニメ、「夜のクラゲは泳げない」に関して動きがあったのでメモ。 blog.pgkuroneru.com 2023/05/12 に「ティザーPV2」、2023/07/28 に「ティザーPV3」が公開された。 ティザーPV2 より オリジナルTVアニメ「夜のクラゲは泳げな…

少し難しいけど、「Factorio」が面白い

少し前から、「Factorio」というゲームをプレイし始めた。 store.steampowered.com これは・・・中々に面白い。「Cities: Skylines」も面白かったけど、これは中々やりがいがありそうなゲームになりそう。

「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」を観た&「SYNDUALITY Noir」プレミア先行上映会への参加

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト 午後の「SYNDUALITY Noir」の先行上映会前に、ワイルド・スピードの新作を観る予定を入れました。 同じ映画館で丁度良いタイミングの上映時間があったので。 wildspeed-official.jp やってることはアレだけど、敵のダ…

グリザイア クロノスリベリオン(PC版)感想1 (2023/04/30)

「グリザイア クロノスリベリオン」という作品をプレイし始めた。 詳細は省くが、本作は元々ソーシャルゲームだった「グリザイア クロノスリベリオン」という作品が、サービス終了後、シナリオ部分をピックアップ(+PC版のストーリーを追加の上)PCゲームと…

「夜のクラゲは泳げない」ティザー考察メモ(2023/04/09)

あまり深い考察は出来ていないかもしれない・・・。個人的 #ヨルクラ ティザー考察。 とりあえず、考えたり調べてみたことを綴ってみた。 公式サイト より(2023年4月9日時点) オリジナルTVアニメーション「夜のクラゲは泳げない」公式サイト ティザービジ…

今年は映画館行く回数が多い・・・かも!(2023年4月現在)

今年は、映画館へ向かう回数が多くなりそうだ。 年1~2回行けば良い方かと思っていたが、今年は特別かもしれない。 # 作品名 公開日 ステータス 1 【推しの子】Mother and Children 03月17日 視聴済 2 プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章 04月07…

「夜のクラゲは泳げない」という作品が気になった

ふと、YouTubeでいつものように動画を観ていると、オススメ動画として気になるPVを見つけた。 オリジナルTVアニメ「夜のクラゲは泳げない」ティザーPV - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=rAfDyXomgDM 最近 知人からも質問を受けたのですが、私が新…

アニマチReクリエイション2023「グリザイアトークショー」

前提 グリザイアの果実・迷宮・楽園は、TVアニメ版にて視聴済み。 グリザイア:ファントムトリガーは、原作ゲーム 全巻プレイ済み・アニメ版を視聴済み。 推しは、「九真城恵」ちゃんと「有坂先生」。 グリザイア クロノスリベリオンは未プレイ。(なので、…

【ライブ感想】Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail (2023/03/04)

ナナシスのライブに参戦してきた。 今回は、2053年組がメイン。そういえば、1年前がエピソードリリースだったんですね。 時が経つの早い・・・。 イベント前に、ギリギリ駆け込みで、EPISODE 2053の「Season1」シナリオを読み切ったのですが・・・。 なるほ…