LOOP ONE DAY

pgkuroneru's blog

グッズの整理

本サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
詳細はこちらからご確認ください

※広告ブロック機能を利用されている場合、一部コンテンツが表示されない場合があります。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

個人的なアンサーとしては、「買取に出す」に限ります。

「買取に出す」理由としては、以下の通り。

  1. 「捨てる」のは罪悪感がある。
  2. 捨てると「0」だけど、買取の場合は、多少なりでも「買取額」として返ってくる場合がある。
  3. それを欲しがっている誰かに、届けられるかもしれない。特に発売時期が古く希少なグッズについては、欲しい人がいる可能性も。そして、自身もそういったグッズを買うことがある為。

自分が売るときによく利用するのは、「駿河屋」です。
買取TOP | 中古・新品通販の駿河屋

何と言っても、買取のジャンルが結構広いので、大体のオタクグッズは買取ってくれますし、「あんしん買取」の場合、商品別に想定買取額を提示される為、送る前に少し考えることも出来ます。
「あんしん買取」の安心感は結構大きいですよ。実際の買取額は送ってからにならないと分からないですが、ある程度、の見積りが取れるだけでも、だいぶ安心感が違います。

「そのコンテンツにどれだけのお金を払ったか?」については、あまり考えてないですね。

「その時の自分が欲しいと思ったものだろうし、そのコンテンツが人生のひとときを支えていたというのも事実。」という想いから、気にしていません。

ただ、最近は衝動買いをだいぶ抑えています。自分の場合は、衝動買いが減ることで、金額を考えて、我に返ることも減るので・・・。