LOOP ONE DAY

自分自身のあるべき姿を探し求める旅へ。

【初めてのNAS】Synology NAS「DS220j」を購入した

本サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
詳細はこちらからご確認ください

※広告ブロック機能を利用されている場合、一部コンテンツが表示されない場合があります。

Synology NAS「DS220j」を購入した。

DiskStation DS220j | Synology Inc.

Synology NAS「DS220j」

  • HDDは、「IronWolf 4TB(ST4000VN006)」を購入した。初めてのNAS向けHDDである。
  • RAIDを組もうと思い、2台購入したのだけど、1万5,000円×2の出費は、予定していなかった・・・笑(NAS用って結構高いのね。)
  • 当初、「RAID 1」で組むつもりだったが、将来的な拡張も見越して、Synology独自の「SHR」を選択することに。
  • 初期設定で繋がらない
    • セキュリティソフトの問題かと思ったけども、単にLANケーブルが上手く刺さってなかった。グッと押し込み確認大事。
  • 「Antivirus Essential」は、RAM 512MB以下 モデルの場合、入れないほうが良さそう。
    • 当該パッケージの説明書きにパフォーマンスに影響する旨の記載がある。入れれないことはないが、超激重になる。
    • PCのセキュリティソフトから一応、ネットワーク上のファイルに向けて、スキャンできそうなので、それで仮対応する予定。