LOOP ONE DAY

pgkuroneru's blog

「夜のクラゲは泳げない」という作品が気になった

本サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
詳細はこちらからご確認ください

※広告ブロック機能を利用されている場合、一部コンテンツが表示されない場合があります。

ふと、YouTubeでいつものように動画を観ていると、オススメ動画として気になるPVを見つけた。

オリジナルTVアニメ「夜のクラゲは泳げない」ティザーPV - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rAfDyXomgDM

最近 知人からも質問を受けたのですが、私が新作の情報を見つけるのは、「YouTubeでオススメされるか」「Twitterやアニメ関連のニュースサイトで何気なく見かけて。」というパターンで、見つけてくることが多い。

先ほどの動画は、金髪の女の子のサムネイルが特徴的で、何気なく開いた。
ティザーPVの序盤の方は、あまりパッと来なかったものの、「29秒」あたりのシーンで転機が来た。
今後、アニメの中で出てくるであろうフレーズを幾つか切り取っているシーンなのだが、これが自分に突き刺さる。
部分的に気になったワードは『何者でも無い』『特別』『普通』・・・。

監督の方、脚本の方のコメントを見る限り、自身の勝手な想像になるのだが、自己啓発本でよく見るようなテーマを軸に描いているのだろうか。(自己肯定感とか、承認欲求、自分探しみたいなワードが思い浮かんでいる。)

あと、タイトルに入っている「クラゲ」なのは、Introductionを読む限り、「透明で、ふわふわと水の中に浮かんでいるイメージ・・・」と、「何者にもなれない自分」というのを重ね合わせてたりするんでしょうか・・・。

放送は2024年とのことのようですが、創作活動系のアニメのようで、描いているであろうテーマが自身の好きな要素にピッタリはまっているので、来年までがとても楽しみです。

オリジナルTVアニメーション「夜のクラゲは泳げない」公式サイト https://yorukura-anime.com/