LOOP ONE DAY

自分自身のあるべき姿を探し求める旅へ。 Author by pgkuroneru

私のストレス解消法

本サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近、ネガティブな思考が抜けきらずに週末を過ごしてしまうことがあります。
それが結果的に「ストレス」に繋がり・・・ということがあり、はてなブロガーの皆さんはどういった「ストレス解消法」を実践されているのか、知りたいと思い、初めて「お題」を作ってみました。

お題「私のストレス解消法」

私のストレス解消法

No1. ライブに行く

気になったライブイベントに行くので、頻繁に行けるわけでは無いのですが、ライブ会場で音楽に触れることで、少し気持ちが楽になるところがあります。

家で聴く音楽も良いのですが、やはり「会場で体感する音楽」というのは違うモノがありますね。多分「体を動かす」というのも1つあるのかと思います。運動が苦手で、かつ、普段座りっぱなしなので・・・。

ちなみに、ここ最近の私のお気に入りは、「Tokyo 7th シスターズ」のライブです。

今月に控えているライブ(Tokyo 7th シスターズ 2053 2nd Live Brightestar)にも参戦予定です。

blog.pgkuroneru.com

blog.pgkuroneru.com

来年には、アイドルマスター ミリオンライブ!や、アイドルマスター シャイニーカラーズのライブにも参戦予定で、とてもワクワクしています。(初めてのアイマス現地参戦!)

ワクワクする感情が湧き上がってくると、少し気持ちが紛れます。

No2. 音楽を聴く

No1に関連してきますが、普段は「音楽を聴く」事で少し気が楽になります

例えば、時を問わず聴けるのがコレ。ピアノメインの曲のプレイリストです。読書をするときにもBGMとして利用しています。

Peaceful Piano - playlist by Spotify | Spotify

後は、一時期かなりハマった「Vivy」の関連楽曲や・・・。(ライブバージョンです。今時点では、サブスク配信されていない音源ですね。)

vivy-portal.com

「ストライクウィッチーズ」ですね。

columbia.jp

一時期、「KADOKAWAの劇場版アニメ作品が無料公開された」時に観た、「ストライクウィッチーズ 劇場版」のエンディング曲「約束の空へ 〜私のいた場所〜」に、何故かは分からないのですが、惹かれました。

この曲、凄く元気が出てくるテンポの良い曲調なんですよね。しかも、キャラクター毎にソロアルバムが出ていると・・・。

私の言葉では上手く表しきれないのですが、「ストライクウィッチーズ」の関連曲は、ともかく元気が出るような曲が多い!ということです。

自分は、元々 音楽をそんなに好んで聴く人では無かったので、ストレス解消に繋がっているのは、自分の人生の中でも意外な変化ですね。

No3. 衝動買い・散財

これ・・・ホントにあまり良くないなと思っているのですが、何かにお金を使うと、自分が満足するのか、一時的に気持ちが収まることがあります。

そして、私の性格上、とても厄介なのが、「金額が大きい買い物」より、「小さい金額の衝動買いを積み重ねてしまう」ことが・・・。

今年は、これで少し散財しすぎてしまった・・・という反省から、更にストレスがたまる・・・という自体に陥ったので、来年以降は少し控えたいと思います・・・。

検索してみると、意外と散財でストレス発散になるというのは、よくあるみたいなのですね・・・。ただし、「計画的に」との事のようです。

www.nikkei.com

皆さんは、どういった方法で「ストレス解消」をされていますか?

是非、皆さんの「ストレス解消」の方法を知りたいと思っています。

お題「私のストレス解消法」 にお気軽にご参加頂けますと幸いです。