LOOP ONE DAY

pgkuroneru's blog

「グリザイア:ファントムトリガー THE STAGE」に参戦するため、原作を予習したい方に。

本サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
詳細はこちらからご確認ください

※広告ブロック機能を利用されている場合、一部コンテンツが表示されない場合があります。

「グリザイア:ファントムトリガー」の舞台化作品、「グリザイア:ファントムトリガー THE STAGE」が2024年5月のGWに公演されることが決まっており、私はとても楽しみにしています・・・!(とりあえず、1公演分 当選で確保しています。)

hikosen.co.jp

原作の「Vol.2 ~ Vol.3」の間が、オリジナルで描かれるとのことで、ストーリーの内容を把握するためにも、原作をプレイして公演に臨みたい方もいらっしゃるかも知れません。

そんな方に向けて、少しでも何か参考になればと思い、情報をまとめました。

【補足】
  • この記事は、「グリザイア:ファントムトリガー」のいちファンとしてとして綴ったものです。公式とは何も関係ありません。あらかじめご了承ください。
  • PC版「グリザイア:ファントムトリガー」Vol.1 ~ Vol.8まで、全てプレイ済み。アニメ版(無印、スターゲイザー)も視聴済み。

手っ取り早く予習したい方

「アニメ」がオススメです。

原作は、「Vol1. ~ Vol.8」までの9巻(※5と6の間に5.5があります。)で完結済み。

アニメ版では、原作の重要なストーリー展開部分を抑えています。
※「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」では、約2時間ほどで「Vol.1 ~ Vol.2」までの内容を抑えることができます。

grisaia-pt.com

ざっくり確認してみましたが、2024年3月21日現在、配信されているサービスの一部です。ここに記載がない場合でも配信されている事があるので、お使いのサービスにて、『グリザイア』等で一度検索してみると良いかも知れません。

サービス 配信状況
Amazon Prime Video レンタル配信中 【PR】
dアニメストア 見放題配信中
Hulu 見放題配信中
U-NEXT 見放題配信中
music.jp レンタル配信中
バンダイチャンネル 見放題・レンタル配信中

「Vol.3」をアニメ化した、「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー」もあるのですが、舞台化記念として、一時期 配信されていたのが、「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」だけだった為、「ここまでは抑えていれば問題ない」ということなのかもしれません。

また、「Vol.4」以降については、現在 TVアニメ化が進行しています。(※ビジュアルから観ても、Vol.4 ~ Vol.5までの話は来る可能性が高め。)

原作も含めて予習したい方

アニメとゲーム(原作)の違い

先ほど「原作の重要なストーリー展開部分を抑えています。」という風に書きました。
では、具体的に「どのような点に差異があるのか?」というところですが、主に、下記のような点に違いがあります。

  • ハルトの声。アニメ版ではボイスありですが、ゲーム版ではボイスがありません。
  • 心情描写など。アニメ版ではストーリーの大筋は捉えていますが、キャラクターの細かい心情描写などは省かれています。
  • ウンチク。ゲーム版に関しては、銃に関してのウンチク話が結構差し込まれます。それと、人生論。銃に関しての話は、正直なところ分からなくてもストーリーには影響ありません。(とはいえ、それをキッカケに少しその方面のジャンルの話に興味を持ってきた、というところはあります。)

また、「ビジュアルノベル」というゲームジャンルのため、「小説 + 映像 + 音楽」が組み合わせさったような作品になります。
ソーシャルゲームをプレイされている方であれば、比較的 馴染みのある形式かと思います。

【ゲーム】 プレイできる環境

「PC」と「Nintendo Switch」版です。

なのですが、実は、Vol.1については、ダイジェストとして、公式のプレイ動画が公開されています。まずはこちらの動画を見て雰囲気を掴んでから購入するのもありでしょう。※何故かダイジェスト11は非公開ですが...。
【ダイジェスト動画】『グリザイア:ファントムトリガーvol.1』 - YouTube

PC版

PC版は、ストア毎に「Steam」「DMM.com」「DLsite」の3種類があります。
※基本的に内容に大きな違いはありませんが、Steam版のVol.8に関しては、倫理基準の観点上、Steam版と日本国内販売版で、仕様の違いがあるようです。*1

Steam(日本語対応)

DMM.com

DLSite www.dlsite.com

Switch版

「Nintendo Switch」版のパッケージは、「01 to 05」「5.5 to 08」の2種類となっています。

単品で購入する場合は、ダウンロード版がオススメです。

store-jp.nintendo.com

【ゲーム】 Volume毎のシナリオについて

大まかに言えば、個人的な見解として、下記のような構成になっています。
今回、舞台化で描かれるオリジナルシナリオは「2 ~ 3」の間の話*2*3になります。

Volume 概要 備考
1 プロローグ 「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」でアニメ化済み。
2 レナ&マキ(がメインの話) 「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」でアニメ化済み。
3 トーカ(がメインの話) 「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー」でアニメ化済み。
4 クリス(がメインの話)
5 ムラサキ(がメインの話)
5.5 有坂先生(がメインの話)
6 ハルト(がメインの話)
7 エピローグ(序章)
8 エピローグ(最終決戦)

推しのキャストさんが演じるキャラクターが、どんな過去を持っているのか、知りたい場合は後半のボリュームまでプレイすると、より理解が深まるかと思います。
多分、舞台ではそこまでの話を持ち込んでくるかと言われると恐らく可能性は、個人的には低いのではないかと思いますし、ハルトまで行くと、7巻目なので結構大変ではあります・・・。

プレイ時間について

プレイ時間については、正しい記録が残せていないため、憶測になる部分はありますが、少なくとも、Vol.1とVol.2については、それぞれ「約2~3時間ほど」だったかと思います。
ただし、Vol.7 ~ Vol.8にかけては、それまでの巻と比べて、異様にプレイ時間が伸びる為、余裕のある日にプレイするのがオススメです。

補足

ライブ曲

OPテーマとEDテーマ、キャラクターのソロ曲が日替わりで歌唱されるとのことですね。
hikosen.co.jp

以前 グリザイアPTの曲をリピート再生するために作った、非公式のプレイリストがあるのでご紹介します。

Grisaia Phantom Trigger - グリザイア:ファントムトリガー - playlist by pgkuroneru | Spotify

曲名 概要
世界の果て ゲーム「グリザイア:ファントムトリガー」OPテーマ
きみと僕の小さな願い ゲーム「グリザイア:ファントムトリガー」EDテーマ
Hollow love 「レナ」 ソロ曲
この道をあなたと 「マキ」 ソロ曲
Clover 「トーカ」 ソロ曲
Butterfly Trail ゲーム「グリザイア:ファントムトリガー」Vol.5.5 EDテーマ
Childhoods's End ゲーム「グリザイア:ファントムトリガー」Vol.6 EDテーマ
幻想の輪舞 アニメ「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」OPテーマ
サヨナラの惑星 アニメ「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」EDテーマ
涙流るるまま アニメ「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー」EDテーマ

【ゲーム】 スマホ版について

現在は、配信されていません
以前、Android版が、Google Playで配信されていましたが、アプリのページが消えており、サイトにも「配信終了」との記載があります。*4
※私自身 購入しており、少なくとも2022年頃までは配信されていました。

【ゲーム】 前作である、グリザイアの果実 ~ グリザイアの楽園のプレイは必要か?

「グリザイア:ファントムトリガー」をプレイするにあたっては、必須ではありません。未プレイでも問題ないです。

前作と舞台は同じで、繋がりもゼロでは無いところはありますが、「グリザイア:ファントムトリガー」からプレイし始めても、必要なところには補足説明が入りますし、進行に大きな支障はありません。

追伸

普段 アニメ・ゲーム関連以外で、アイドル曲を聴く機会が中々無かったのですが、この際なので「虹のコンキスタドール / でんぱ組.inc / ミームトーキョー」の3グループの楽曲を聴いてみました。

幾つか聴いた中で、この曲、結構 好きかもしれないです。

トライアングル・ドリーマー ‑ 曲・歌詞:虹のコンキスタドール | Spotify

※万が一、記事内容などに何か問題点がありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。