LOOP ONE DAY

pgkuroneru's blog

コミケ(C102)初参戦の感想と戦利品のご紹介

本サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。詳細は、広告表示についてをご確認ください。

今回のコミケに参戦したのは、知人からのお誘いがキッカケでした。
「2日目」に行こうとのことで決まったのですが、お互い初参戦だったので、それぞれ参戦に当たって、調べつつの参戦になりました。

参加しての感想

人の多さに圧倒される

ニュース等によると、今回のコミケは2日間で「約26万人」だったとのことで、自分も遂にその一人になったのか、という実感が。

コミケに26万人来場…コスプレ撮影 ゲリラ雷雨で“ずぶ濡れ”…炎天下で「汗やばい」

特に体感的に「東」エリアの混雑度が凄く、こんなに人集まってるのか、とヒシヒシと感じました・・・。

暑い!ともかく暑かった!

暑さでやられるかと思いました。会場への入場まで1時間半、入った後も、ムンムン蒸し暑い状態だったので、暑さ対策はホントに大事でした。 白い服装で、帽子を被ったり、スポーツドリンクを少し多めに持参したり(500ml 3・4本) と、コミケ関連の記事を色々調べて臨んだこともあってか、何とか倒れずに帰宅できました。

一例として、この辺りの記事を参考にしました。

「偶然の出逢い」が出来る場所かも

後ろの見出しの「戦利品のご紹介」で出てくる、「4番、7番、9番」の作品については、通りがかりで気になったことから購入しました。

本屋さんでも気になった書影の本を衝動買いすることがあるのですが(そして面白かったり、お気に入りになったりすることも)、こういった「偶然の出逢い」が出来るのも、会場ならではかなと思いました。

「技術書典」や「M3(音系・メディアミックス同人即売会)」には行ったことがあったのですが、この2つはどちらかというと、専門的なジャンルの即売会でした。
今回のコミケはかなり幅広いジャンルを取り扱っていたので、「まだまだ自分の知らない世界って色々あるんだな」という感想を抱いています。もう少し色々回りたいところはあったのですが、体力的に限界だったので、普段からもう少し運動するようにしたいと思います・・・。

500円玉と100円玉が予想よりかなり余った

どのくらい回れるのか予測できなかったので、少し多めに、「500円玉と100円玉」に両替していたのですが、実際はそこまで使いませんでした・・・。代わりに想定より、1,000円札が飛びました。
お釣りが出ないようにと思っての念の為だったので、また落ち着いたときに、銀行の両替機に向かおうと思います。

優先度を決めていたのが良かった

事前に「出来れば欲しい」「もしもの場合は通販等で」等、幾つか購入候補を分類分けしていました。思ったより移動に時間が掛かったり、頒布場所を探すのに時間が掛かったりで体力が消耗したこともあり、回れた数は、予定より少なめでした。

今回 購入した中で、「欲しい」と思っていたモノはある程度 購入できたので、結果的には満足できています。

「C103」も気になっている

一回 参加してみると、思ったより怖くないな、と感じました。暑さ・寒さ対策さえキチンと出来ていれば、そこまで不安に感じる必要は無いのかも知れません。
C103も行くかどうかはまだ決めていないのですが、自分の中で、「行くかも」という選択肢は出てきました。誘って貰った知人にはとても感謝です。

戦利品のご紹介

C102 戦利品

※「Comike Web Catalog」はログインが必要となります。X(旧:Twitter)以外の情報については、徐々に追記します。

No.1. 日曜日 東ナ25b:ふわとろらいおん

Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17304912
X(旧:Twitter) @volfuji
購入品
  • 僕らがいた季節
  • ラブライブ!サンシャイン!!の「高海千歌」ちゃん、「渡辺曜」ちゃんイラストが印象的で、気になっていました。

    No.2. 日曜日 西そ19a:MiraKE

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17316776
    X(旧:Twitter) @mirakehk
    購入品
  • Guns × Girls(+アクリルスタンド)
  • 「グリザイア」や「ストライクウィッチーズ」等で段々ハマってきているので、「メカ少女」や「武装少女」ってジャンル、案外好きかもです。
    イラストが凄く好みです。

    No.3. 日曜日 東テ29b:trainでGO!!

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17314247
    X(旧:Twitter) @train_train90
    購入品
  • 百合子と杏奈のシアターデイズ
  • アイマスの「七尾 百合子」ちゃんイラストが印象的で、気になっていました。

    No.4. 日曜日 西そ23a:呉越堂

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17316707
    X(旧:Twitter) @yosaitoshi_PJT
    購入品
  • 要塞都市
  • 「要塞」っていうのが気になりまして。
    密室・密閉空間でのシリアスな展開が描かれる作品は好みです。

    No.5. 日曜日 東ウ16b:ceylon MUSIC cafe

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17311888
    X(旧:Twitter) @yuki_isho
    @ceylon_music
    購入品
  • Bite the Bullet オリジナルサウンドトラック
  • Bite the Bullet 特別メイキングPDF
  • (+同時購入特典)
  • 確か、X(旧:Twitter)で見かけた投稿、もしくは、CGWORLD等の記事がキッカケで気になっていました。
    アニメーションも音楽も、非常にクオリティ高く、興味関心を惹き付けられました。

    No.6. 企業ブース No.1943:Symphony Sounds

    公式サイト http://symphonysounds.net/
    X(旧:Twitter) @Symphony_Sounds
    購入品
  • Symphony Sounds Record 2023
  • PCゲームソングのコンピレーションアルバムです。

    No.7. 日曜日 東ウ19b:innocember

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17319512
    X(旧:Twitter) @MURANO_H
    購入品
  • My Hours Rec BGM
  • ショートストーリーを読みつつ、BGMを聴くコンセプトの作品です。
    「サウンドノベル」に近いイメージです。

    No.8. 日曜日 西い36b:アサノハ製作所

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17308203
    X(旧:Twitter) @asanoha_factory
    購入品
  • 廃遊園地のメメントメモリア
  • 「泣きゲー」ということと、「銃を持った女の子」というところから気になり。
    プレイ自体は少し先になるかと思いますが、どういった作品なのか、楽しみです。

    No.9. 日曜日 東H52ab:アニマスチル

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17313219
    X(旧:Twitter) @Harui9000
    購入品
  • CHARA-PROFILE vol.1
  • 会場で前を通りかかった際に、偶然 イラストに惹かれ、衝動買いしました。一目惚れです。
    「ヴァルキリーインパルス」というオリジナル企画のキャラクターのとのことです。

    通販等での購入予定

    土曜日 西う13b:五色沼底

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17304871
    X(旧:Twitter) @CYANGE
    購入予定品
  • Someday, it'll be ... -「CUE! -See You Everyday-」Unofficial Fan Book-
  • 「CUE!」という、ソーシャルゲーム・アニメ作品の同人誌になります。
    日曜日のみ参戦で、土曜分は購入できなかった為、通販で購入予定です。

    日曜日 西い28b:みやこそふと

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17308519
    X(旧:Twitter) @MiyakoSoft
    購入予定品
  • 電子カルテと木曜日
  • 通りかかった際には既に売り切れだった為、Boothで購入予定です。

    日曜日 西め43ab:Cotton

    Comike Web Catalog https://webcatalog.circle.ms/Circle/17310134
    X(旧:Twitter) @mocha708
    購入予定品
  • 深層世界
  • Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜、TrymenTの背景イラストを描かれていらっしゃるイラストレーターさんで、非常に美しい背景イラストが印象的です。
    知人からお誘いを受ける前に、通販で予約購入していました。