LOOP ONE DAY

pgkuroneru's blog

マンガは電子書籍で読む派です

本サイトではアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。詳細は、広告表示についてをご確認ください。

お題「漫画は紙派?電子派?」

私は「マンガは電子派」です。

電子書籍でマンガを読む理由

かさばらない

そんなに広い家に住んでいるわけではないので、本やCDを置く棚も、広いものは用意できていません。収納スペースがかなり限られている状況で、電子書籍は強い味方です。

iPadに入れている「honto」アプリ

ストレージ容量は圧迫されますが、必要な本だけダウンロード出来たりと、物理的なものよりは整理が効きやすいので、有り難い限りです。

「死亡遊戯で飯を食う。」というライトノベル作品のコミカライズを読むために、「コンプエース」というマンガ雑誌を初めて購入したのですが・・・。

何と、「B5サイズで、厚み約4cm」・・・!置く場所を圧迫する為、コレクションが難しいと思い、2023年7月号以降は、電子版で購入しています。

汚れない

よくやらかすのが、手汗の跡が付いてしまうこと。紙の場合、一度汚れてしまうと、元に戻らず、その辺りが気になるので、電子書籍の方が良いなと思っています。

電子書籍の読み放題サービス

Kindle Unlimited 等の電子書籍の読み放題サービスで読むこともあるので、結構 電子書籍で読むことには慣れているのもあると思います。

本棚に置けない同人誌も「電子版」で

R-18なものは、同人誌も含め、基本「電子版」で購入しています。メロンブックスや、DLsiteの電子とかで。
紙で買う勇気は・・・今のところ無いです・・・。たまに電子版で出ていないものがあるのですが、その時は諦めています・・・。

紙でも買うことはある

一応 紙書籍でも、マンガ購入することはあります。 主に「電子で買えないか」、「電子書籍ストアの撤退リスク」を見込んでいる場合ですね。年代の古いマンガや、お気に入りの書籍など。

「サービス終了で購入した電子書籍が読めなくなる」という話は過去にも幾つか事例がありますが、基本的には返金や何らかの形で引き継がれたケースが多いようですね。
ただ、そのストアだけでしか取り扱っていない書籍がある場合には、困ったことになりそうな予感がします。というか、諦めるしか無い感じですよね・・・。
www.kyodotokyo.com

オススメのマンガ

お題を作成された方が、『オススメの漫画も知りたい!』とのことで、書かれていましたので、ここで1つ・・・。

obake-nt.hatenablog.com

直ぐにオススメできそうなマンガというと、前に読んだ「スパイ教室」のコミックくらいしか思いつきませんでした。結局まだ1巻までしか読めていないのですが、1巻に「サラ」ちゃんの好きなフレーズがありまして。1巻の締めくくり方がとても好きでした。

blog.pgkuroneru.com

2023/11/27 追記:もう1つのメリット「縦書き⇒横書き」表示に切り替えが出来る場合があること

そういえば、何気なくやっていたものの、電子書籍で出来るメリットの機能の1つとして、「縦書き⇒横書き」表示に切り替えが出来る場合があることが挙げられます。
出来る書籍と出来ない書籍があるのですが、文庫本やライトノベル等は横書きに変更できるものが多いため、横書きに変更できるときは変更して読んだりしています。

紙書籍だと、文庫本は「基本 縦書き」ですが、最近 Web小説だったり、ニュースが横書きだったりする影響もあるのか、横の方が個人的には読みやすかったりします。(縦で読めないわけでは無いので、紙で買ったときはちゃんと読めます。)
選択肢の1つとして、そういう機能もある、というのが電子書籍のメリットですね。